ゆん旅

主に四国、時々本土。

睡蓮が見頃だったのでモネの庭に行ってきた

睡蓮で有名なモネの庭ですが、前回行ったときは終わりかけで満足に見れなかったので、今年は見頃な時期を狙ってリベンジしてきました。
7~9月にかけては温帯性も熱帯性も両方の睡蓮が合わせて楽しめる時期のようです。午後には花が閉じてしまうので時間にも注意しましょう。ちなみに私が行ったのは11時頃でしたが、綺麗に開いてました。

f:id:yuntabi:20170815155918j:plain

 

暑いからそんなに人いないかなと思ってましたが、団体様もいらしてて結構人が来てました。とはいえ、田舎なので人が多くて撮れないってことは全くありません。(笑)写真少し撮るだけで汗だくになるほどだったので長居する人も少なかったですしね。

f:id:yuntabi:20170815160503j:plain

水面に浮かんで咲くのが温帯性、茎を伸ばして立ち上がって咲くのが熱帯性という違いらしいです。個人的には温帯性が好きだなあ。

f:id:yuntabi:20170815160635j:plain

モネと言えばの青い睡蓮は熱帯性の方らしいです。

睡蓮以外の花も意外と咲いてましたが、ほとんど終わりかけでした。真夏だし睡蓮以外は期待してなかったので、そういう意味では期待以上には咲いてたかなー。

f:id:yuntabi:20170815161032j:plain

f:id:yuntabi:20170815161235j:plain

f:id:yuntabi:20170815161354j:plain

お昼は今年の4月にリニューアルしたばかりの園内のカフェでいただきました。

www.kjmonet.jp

「四万十鶏のガランティーヌ」にしたんですが、お野菜いっぱい乗ってて嬉しかったです。野菜用のトマトソースが特に美味しかった…!

車がないとなかなか行きづらい場所ではありますが、新しく道が出来て高知市内から随分と行きやすくなってました。遠い遠いと思ってたらあっという間に着いたw